

「ふいんき」じゃなくて「ふんいき」なんだね、今知った。

最近全然起きられなかったのに何故か今朝は5時に起きてしまった。どうなってんだ俺の体。
今日は終日試合がある為に少しでも寝だめしなければならない。
という時になって目が冴えてしまうのは俺だけじゃないはず。

朝の9時から甲子園球場の近くにある駅に集合。うぉ、眠い。
バスに乗り、もう3回目にもなるであろうNM中学校に到着。
確か去年のチャレンジャーズカップは寒すぎて先輩方はボールが手についていない状況での試合をやっていた記憶がある。
今年は比較的暖かかったのかそんなこともなく。
順調に試合が消化されていき、午前の試合の最後は我々のチームと相手のチームを残すだけとなった。
時間の都合上足並みが上手く揃わず、シュート練習もろくに出来ず。

1試合目のT中学。
前半にジワジワ点差を離されていき、「まだ逆転出来る」という希望が薄れながらもながら後半を迎えた。
ちょいちょい試合に出るもあまり活躍出来ず。
自分で言うのもなんだが決して弱くはないチームだと思っていたが。
30点以上差をつけられ、ダブルスコアで試合終了。確かにメンバー全員が悔しがっていたのだが…………………。

いつもと違うのはこの後、正午の休憩の所だった。
なんというか、「気分が沈んでないといけない」という空気が流れていなかったのだ。
普段なら皆が落ち込んで下を向く所を、前向きに「次は勝つ」という雰囲気になったのだ。

結果から言うとそれが功を奏したんだが。
午後の、これまた最後の試合。
2試合目、S中学。
相手には一度新人戦で好きなだけボコボコにされたので、今回も一抹の不安がありながらも皆、勝つ気でいた。
試合が始まった1ピリオド。
序盤、点数だけ見れば少し優勢。しかしいつ逆転されてもおかしくはない戦況。
そこで最近3Pが絶好調のJを投入。まさかこいつ………………。

そのまさかだった。

左の45度でフリーになったJ。3Pラインの外からシュートを構える。撃った!!
遠目から見ても若干ズレてるのが明白。しかし。
ボールはボードに当たり、跳ね返ってネットをくぐった。

ええええええええええええええ!?決めよった!!!!どう見てもたまたまだけど!!!!

そこでベンチもコートの中も勢いづく。
徐々にDFの方にも力が入りだした。相手がシュート精度が悪いのもあるだろうが、それを加味しても相手の得点は抑えられていた。
前半終了。これは勝てる。まだ10点差くらいだったがチームの雰囲気はこれまで以上に良い。
後半開始。
ほどなくしてSFとして入ることになった。
相手はそれなりに速い。DFが苦手なのは分かっているので少し距離をとりながら…………………。
もういいや!!ここは博打。相手にドライブさせる前にやっちゃえ!!ファールだったけど惜しかった。
しかし3ピリオド終了間際、エースのKが4ファールのピンチ。あと一回でもファールするともうコートの中に立つことは出来ない。
1年生と代えたりして繋いだものの、Kがシュートブロックをしようとして5ファール目。強制退場を強いられることとなった。
が、ここでも良い雰囲気は保てていた。うん、いいぞ。
結局15点差ほどで試合終了。新人戦の時の恨みを晴らした瞬間であった。

トーナメント3位で終え、金曜日も同等の実力の所との試合になる。

解散後、2年生は祝勝会の意味を込め、保護者の方々と焼き鳥を食べに行った。
ここでは乾杯を務めたり、恒例の1発ギャグをしたり。
朝からの眠気で脳のメモリーがぶっ飛んでいるが、楽しかったことに間違いはない。
帰りに電車内でもうるさいお母様方と帰り、今に至る。

眠い。いつも書き方を考えながらつらつらと文字を並べるが、今回ばかりは、焼き鳥で腹一杯にもなり落ちるまぶたに抗えない。タイトルを見てもらえれば普段の力の入れ方とは一目瞭然だろう。普段もそんなに上手いタイトルつけてないが。

明日は午前中に部活、午後に「クリスマス祝会」が行われ、要するに普段とは時間軸が逆になる。
まぁ寝る時間が増えるという事実は歪みない。寝よう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近、アルファベットでの名前が多くなったね

いつも返しにくいコメントをすまない

No title

ふいんきはぐるたみんや

No title

>アルカイックスマイル星人氏
構わんよ。あからさまにボケられるのも困るし。

>Masa24先輩
ぐるた民、ここに現る。
プロフィール

あのにむ7

Author:あのにむ7
年中、形の見えない敵と戦ってましたが、最近それが睡魔ということに気付きました。

FC2カウンター
目標は2億人。
FC2ブログランキング
押すと幸せが訪れるよ。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
