スポンサーサイト


学歴?なにそれ食えんの?

今日は親戚達と食事に行った。

………………正直行きたくなかったのが本音。

まぁ2年程前なら親戚達、取り分けいとこと会うなんてのは1年に数度しかない機会なので心躍らせて会いに行っていただろう。
しかし、今回集まるのは他でもない、そのいとこ達の大学の合格祝賀会なのである。

只今私、現在進行形で私学の中学校というお金がかかる所に行っておりまして。

いとこ達が受かった大学、名前までは晒さないが「神戸大学」と「滋賀の医大」と来たもんだ。
もう一度言うと私学に通っているわけだけど、今通っている学校が低学歴か高学歴かはそれぞれの家庭に判断してもらうとして、今日会った親戚間では前者にカテゴライズされてしまう訳で。

これがもう肩身が狭いなんて話では無い。

「蚊帳の外」という言葉が頭を過ぎったので遠慮なく使ってみる。今通わせて頂いている我が中学校を母校としたり、そうでなくても誇りに思ってくれている方々には申し訳ない事この上ないのだが、比較の対象とされた場合、なんだか青白い目で見られる。
いや、実際そんな露骨なものではなく、親戚達が気を遣ってくれているのか厨2に見られがちな自意識過剰なのかは全く分からない。
ただ、分かると思う。親戚間のそういう雰囲気。

いとこ以上にその叔父や祖父もエリート集団。会社の重役だったり、漢字が何個も並べられるような資格を持っていたり、とにかく世間から見て「賢い」人達なのだ。
対して俺は「賢しい」。

「鷹が鳶を産む」

なんて冗談のことわざを子供の頃に作って面白がったものだが、実際自分が鳶の立場になってしまうと存外笑えないものだ。

まぁ叔父や叔母達がいくら変わろうがいとこ達の関係は変わらない。
そりゃ、傍目から見ても精神年齢は上がっていたが、精神年齢が上がった分、中学生に合わせるだけの余裕があるというか。

そんなこんなで1日中親戚達と付き合っていた。
上に色々書いたが賢い人達と言葉を交わせただけ今日は生産的だったと思う。

そして明日は今日以上に生産的なイベントが行われる。「補習」だ。

まさか英語で欠点をとるとは自分でも思っていなかった。
朝からみっちり3時間不可避のイングリッシュワールドなので、ここでなんとか巻き返そう。

まぁ3時間程度で巻き返せたら明日は元々予定なんてなかっただろうけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

賢い家族をもつと大変なんやね。
我が家は母方はほとんど高卒、父も大学はでたものの三流やから、
そういうプレッシャーはほとんどない。
仕方ないとしかいいようがないね。

Re: タイトルなし

>T-Mayu先輩
赤ちゃんは産まれる家を選べないっていうのは昔からよく聞きますからね。
周りが高学歴というステータス(?)をプラスに捉えられるといいんですが。
プロフィール

あのにむ7

Author:あのにむ7
年中、形の見えない敵と戦ってましたが、最近それが睡魔ということに気付きました。

FC2カウンター
目標は2億人。
FC2ブログランキング
押すと幸せが訪れるよ。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
