

残念な海馬先生

午後から練習試合っていうからね。そしてまた人生リセットボタンネタがタイトルっていう。
ホームで弱いのが特徴の俺にとってあんまりしょーもないプレーばっかりやって春の大会で12番、いやメンバーから外れるようなことは絶対になりたくない。

って思ってても試合前に色々言われると混乱してしまうのが悪い癖。
「今日はしっかりスクリーンアウトを心がけよう」
なんて言われたらそれだけで頭が一杯になって普段通りの自分になってしまうから自分で自分の脳味噌を疑うレベル。3歩歩いても記憶しているだけその辺の鳥類よりマシか。

試合が始まってもスクリーンアウトにばかり頭が行ってボール運びなんか途中から自分でいってしまった場面もあった。SFなのにね。

ボール運びが出来ないのがメンバーの5人とそれ以外の差だと改めて痛感した。

振り返って自分で最も後悔しているのはバックコートからボール運びして誰にもパスせずにそのまま突っ込んでダブルクラッチに入って外した事。今思っても何故自分だけで特攻して撃沈したのか全く分からない。他の4人もさぞ憤慨なされただろう。

基本的に「最後に自分にボールが回ってきて自分で決める」という考えが根底にあるからかも知れない。そして味方が幾度となくスティールされ自分が得点出来ないのを我慢出来なくなりパスせず自分だけで突っ込む。顧問の「小学生のバスケ」というのは的を射すぎて反論出来ないどころか自分で納得さえしてしまう。

春休みからは5人で作るバスケを念頭に置こう。

あとフリースローも練習しないと駄目。
自分で突っ込む癖がある事に唯一の長所があるとしたら、ファールを貰いにいけるという所だと思う。
しかし間違ってはいけないのがこれは、フリースローを決めれて始めて脅威になる、ということであって。

(余計なところだけ)鮮明に覚えている。
1本目は確かリングの左に当たって外れた。2本目はなんとかリングの内側に当てて入る。

3、4本目は時間切れと同時のファールだったので、絶対に2本とも決めなければならない場面だった。時間切れの場合リバウンドのセットが入らないからね。
結果的に2本とも外したんだけれども。
決してプレッシャーに弱いわけではない。ただ単純に下手。

フリースローは貰ってから5秒以内に撃たなければならないというルールがあるのだが、この5秒という感覚さえ試合になると忘れてしまう。ルーティンも普段と違うことをするから崩れる崩れる。

ブルーな感じでまとめるのが苦手なので常套句を使わせていただくと、やはり練習は大事。
バスケというスポーツにおいて練習は他のスポーツよりも結果がでやすいものだと実感した。

普段の練習で自分勝手だから試合でも自分勝手。
普段の練習でシュートを撃たないから試合でも撃てない。
普段の練習でディフェンスの手を抜くから試合でもディフェンスでやられる。

練習が大事ということだけは痛感した。
自分が協調性に欠ける人間だとはそれ程思っていなかったがそれこそが慢心だった。

正直課題が多すぎてこの春で処理し切れるかどうか分からない。しかし自分の長所(にして最大の欠点)がオフェンスだということに寸分の間違いもないことは自明なのでそこだけは誰に言われても絶対に自信を持ちたい。

とにかく5人で作っていくバスケを理解しなければならない。

ここでまた俺の穴だらけの脳味噌が活躍する。
5人で作っていくバスケを理解しようとすると1対1をしなくなり唯一の持ち味が潰えてしまう。俺の脳味噌は常人のそれの半分くらいしかないのではないだろうか。

明日から2日間は2部練習という、恐らくバスケ部員の1年で最も辛い日に相当するであろうものが行われる。
出来るだけこの春で欠点を克服しよう。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【あのにますの中学生日記】

午後から練習試合っていうからね。そしてまた人生リセットボタンネタがタイトルっていう。ホームで弱いのが特徴の俺にとってあんまりしょーもないプレーばっかりやって春の大会で12番、いやメンバーから外れるようなことは絶対になりたくない。って思ってても試合前に色々...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日はブログというより、反省文やな
お互い頑張ろうv-91

?

一体何があったの

Re: No title

>アルカイックスマイル星人氏
たまにこういうの書いたほうがいい気がしないでもなくもある。

>バイト氏
厨2は難しい年頃なのです。
プロフィール

あのにむ7

Author:あのにむ7
年中、形の見えない敵と戦ってましたが、最近それが睡魔ということに気付きました。

FC2カウンター
目標は2億人。
FC2ブログランキング
押すと幸せが訪れるよ。

FC2Blog Ranking

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
